こんなにいたフリーランス!新しい働き方LAB岡山キャンパス始動のご報告

オープニング&新しい働き方LABの紹介 10時20分~10時40分 中新&やぶなおの働き方体験談 各10分 10時40分~11時10分 トークセッション 11時10分~11時55分 各自交流 11時55分~12時00分 終わりの挨拶 働き方・仕事

こんにちは、ライターのNakanii(@writer_DN)です。2020年一番最初のブログ更新です。あけましておめでとうございます。

別記事:新しい働き方LABのコミュニティマネージャー(岡山)になった理由でも書かせていただいたのですが、2019年末にランサーズの全国共創プロジェクト「新しい働き方LAB」岡山キャンパスのコミュニティマネージャーになりました。新しい働き方LABは2019年4月の始動以降全国各地にキャンパスを置いていますが、岡山キャンパスは中国地方初となるキャンパスです。

岡山キャンパスの開設とCM就任決定は年末だったこともあり、LABの活動の主軸ともいえるイベント開催は2020年からということになっていましたが、2020年2月2日(日)に「【岡山】新しい働き方LABオープニングイベント!フリーランスの生態を探る2時間」を開催!たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

本記事ではこのイベントの振り返りや所感を書かせていただければと思います。

各キャンパスとの中継!トークセッション!オープニングイベント開催

岡山キャンパスのオープニングイベントは以下のようなプログラムで開催しました。

プログラム
オープニング&新しい働き方LABの紹介
1.中新&やぶなおの働き方体験談
2.トークセッション
3.各自交流
4.終わりの挨拶

約30名でのオープニングイベントは終始和気あいあいとした雰囲気で進みました。最初のアイスブレイク(自己紹介)も賑やかです。

新しい働き方LAB岡山オープニングアイスブレイク

イベントでは、他地域のキャンパスと中継をつないで新しい働き方LABの説明をさせていただいたり…

新しい働き方LAB岡山オープニング中継
※以上2枚 さくらたん さん撮影

コミュニティマネージャーからフリーランスになった理由や経緯をお話させていただいたり…

新しい働き方LAB岡山オープニング中新
ひーくん さん撮影

皆さんからのご質問に回答させていただいたりお話をさせていただきながら、フリーランスに関するあれこれをざっくばらんに解明していくイベントになりました。

新しい働き方LAB岡山オープニング交流
さくらたん さん撮影

不思議だったのは皆さんのお話をさせていただく私が、イベントを進めていくごとに自分自身の働き方や生き方に対するマインドがクリアになっていったこと…。

まだまだ個人戦をしているフリーランスの方はきっと多いと思うのですが、こうした対話によって得られるものは多いのではないかと思いました。まさに共創といった印象。

イベントの終盤に行った交流会でも限られた時間ではあったものの、バックボーンもご職業もさまざまな方とお話をさせていただいて新しいつながりを感じました。このつながりを広げていき、皆さんにとってより良い働き方が何なのかを考えられる場にしていきたいと強く思いました。



岡山にフリーランスはいた!イベント開催前の疑問

私はCM就任以前から「岡山にフリーランスはいるのだろうか?」と疑問に思っていましたが、今回のイベントには30名近い方にご参加いただきました。当初は25名を定員としていたのですが、おかげさまで増員をさせていただきました。

今回「ランサーズ」「新しい働き方LAB」という名前を借りてのコミュニティマネージャー就任・イベント開催となったわけですが、たくさんの方に私の話を聞いていただけたことが素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

開催直後の感想としてはずばり「岡山にもフリーランスの方はいる」ということ、そして「現在フリーランスでなくとも、働き方にご関心のある方はたくさんいる」ということ。

フリーランスになろうかどうか決めかねている方にも、仕事の進め方で壁にぶつかっている方にも、私のように孤独感などを抱えてきた方にも…。新しい働き方LAB岡山キャンパスは、どんな事情を抱えていらっしゃる方にも集まっていただきやすい優しいコミュニティとしてありたいです。

そして今後も働き方について議論するだけでなく、その解決策なども共有できる場になればと思います。

現在の活動はコミュニティマネージャーが中心となっていますが、ゆくゆくはたくさんの方で動かしていけるコミュニティにしたいです。今後イベント開催の講師やお手伝いなどでご参加いただける方も募集しております。ぜひお声がけください。

今後のイベント開催について

岡山キャンパス今後のイベント開催情報は、新しい働き方LAB公式サイトもしくは私のTwitterからチェックしてください!オンラインで参加できる講座もありますし、他地域のイベントにご参加いただくのももちろんOKです。

ちなみに3月は「ランチーズ」というランチ会兼交流会のようなイベントを計画しています。

【岡山】第1回「ランチーズ」 (1)

今回は初回のイベントと違って少人数で開催させていただき、皆様とゆっくりお話ができればと思います。※イベントの詳細・お申し込みはこちらから。

会場はとてもオシャレな岡山のコワーキングスペース「Thinkcamp」さんです。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。