【自己紹介】新卒フリーランスでライターのNakaniiはこんなヤツ

笑顔な謎の人物N 働き方・仕事

こんにちは、ライターのNakaniiです。

こちらでは「新卒フリーランス×ライター」の私の自己紹介をさせていただきます。

素桃
「Nakaniiって誰だよ!何やってるヤツだよ。それに変な名前だな!」って思っている人もいると思うし。
Nakanii
変な名前ってのは関係ないと思うけど…。

新卒フリーランス×ライターのNakaniiはこんな人物!

それでは新卒フリーランスでライターなNakaniiについて、ざっくりと自己紹介させていただきます。項目ごとの細かな紹介については、今後追加していく記事などで言及していくと思います。

また、何かご質問やご意見等ございましたら、お問い合わせページやTwitterのリプなどでお寄せください!

2017年卒の新卒フリーランス、ライター歴は約4年

Nakaniiは2017年に大学を卒業して、新卒でフリーランスとなりました。いわゆる「新卒フリーランス」と呼ばれる類の人間です。

新卒フリーランスで検索をかけていただく、結構ギラギラと「フリーランス最高!」、「いっぱい稼いでるぜー!」的な人もいるんですが、私はそんなにギラギラしていません笑

フリーランスだろうと、会社員だろうと、それぞれメリットとデメリットがありますし、働く上での選択肢の1つでしかないと思っているからですね。どっちが良いか悪いかなんて、その人次第。

さて、そんな意識低い系新卒フリーランスの私ですが、やっているメインの仕事はライター業でして、このお仕事自体は大学2年生時からやっています。

経験年数でいうと約4年。クラウドソーシングサイトでライターデビューし、その後はSNS等を通じてお仕事をいただくことも増えました。

???
昔から文字を書くのは好きだったよ!上手いか下手かは別としてね。あと、書くのも早かったよ!

ライター業は、コピーライター、シナリオライターもやってます

ライター業と一括りにはしましたが、担当しているお仕事は本当に様々で、厳密にはライターコピーライターシナリオライターの3つに分けることができます。こちらの別記事で私の担当してきたお仕事についてご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

同じくライターの方とお話をさせていただくと、「え?それもライターの仕事なんですか?」と言われるようなこともやっており、「このお仕事しか受けません!」といったスタンスはとっていません。

自分を必要としてくれるクライアントさんや、社会のためになりそうなお仕事であれば、食わず嫌いはしません。ただ、やる前から「これヤバいな…」と感じた時は即離脱しますが笑 その直感って大体当たるんで…。

Nakaniiは将来的にこうなりたい!

Nakaniiが新卒でフリーランスをやっている理由も色々あるんですが、そのうちの1つには「働き方の多様性を広めたい」というものがあります。

社会に出る以上は、皆さん何かしらのお仕事に就くと思うのですが、何の職業に就くかは基本的に自由に選べますよね?でも、

「会社員(サラリーマン)にならなきゃダメ…」

「就活失敗したら終わり…」

「いきなりフリーランスなんて無謀でしょ…」

という考えを持つ人は多くて、それ以外はイレギュラーでありダメなことだと考える人は多くいます。この”それ以外”に新卒フリーランスも入ってくるわけですが、私はそうは思いません。

働く職業の選択が自由なら、働き方の選択だって自由で良いはず。会社員だろうと、フリーランスだろうと、その時々で自分に合った働き方を選べる環境価値観がもっと広まっても良いのではないか?と思うわけです。

そのためにも、自分(Nakanii)がロールモデルとなり、「あ、新卒フリーランスでもなんとかやっていけてるヤツいるじゃん!」と思える人が増えてほしいなと思っています。

素桃
要するに人柱ね…
Nakanii
ド直球かよ…
素桃
”素”桃だからね。素直な意見しか言わないからね。

まぁ、世の中には「新卒フリーランスでもガッツリギラギラ~」な人が、すでに何人もいらっしゃるんですが、私はそこまでのギラギラタイプではないので笑

わかりやすく言えば「近所の優しそうだけどつまらないお兄さんでも、フリーランスはやれちゃうのかも…」と思ってもらえたら満足かなと。

素桃
自分で優しそうとか言っちゃう系ね…。

Nakaniiの新情報については続報を待て!

その他のNakaniiのことや新卒フリーランスのことなどについては、今後記事を追加していきますので、そちらをご参考ください!

記事の更新は不定期ですが、更新した際は私のTwitterにて告知させていただきますので、ぜひフォローください~。