【伝えたいを形に】キャッチコピー・ネーミングのお仕事大募集

伝えたいを形にするキャッチコピーとネーミングのご提案 働き方・仕事

こんにちは、ライターのNakanii(@writer_DN)です。

今回は私がいただいているお仕事のひとつ、「キャッチコピーとネーミングをご提案するお仕事」について価格などの概要を記載し、改めてお仕事の募集をさせていただこうと思います。

Nakanii
SNS・クラウドソーシング・横のつながりなどの多方面から依頼をいただいています。ただ、今まで「これくらいの金額でやってるよ」、「こういう風に書くよ」といったことはお知らせしていませんでした。今回はそれをちゃんと公開します。

というのも、この分野のお仕事はもっといただきたいので…!そう思う理由はクライアントさんの「伝えたい」のアツい想いを感じることができるから…。その想いを私のコピーライティングで形にさせてもらえることがとても楽しいから…。

素桃
「コピーライターの仕事、忙しくて手が回らないよ~」と言えるくらいお仕事待ってます。

キャッチコピー・ネーミングをNakaniiに依頼する時は…?

それでは、私Nakaniiに「キャッチコピーやネーミングのお仕事を依頼するといくらかかるのか」「どうやって依頼するのか」などについて書かせていただきます。クライアントとして依頼を検討いただく方はぜひご確認の上、Nakaniiにご連絡ください。

キャッチコピー・ネーミング10,000円で5本~、コンセプトや訴求点も注記

早速ですがお仕事の概要を書かせていただきます。以下のようにまとめさせていただきましたのでご確認ください。

  • キャッチコピーもネーミングも、10,000円で最低でも5本ご提案させていただきます
  • 5本以上思いついた場合、お値段据え置きでそのまま多めにご提案いたします
  • 各キャッチコピー・ネーミング案には、それぞれコンセプトや訴求したい点などを注記します
  • 制作方針に合わせて考えます、どんなリクエストにも対応いたします ※ストレート系、エモい(くさい)系などなど
  • 依頼時に簡単な資料と制作方針をご共有ください※資料…商品・サービスのHP・写真など
  • 納品は制作方針・資料をご共有いただいてから、最短で丸2~3日ほど ※Wordファイル、テキストファイル等で納品

ざっくりとではありますが、このような形で承らせていただきます。ご依頼・ご質問は当ブログのお問い合わせ・ご相談ページ、もしくはNakaniiのTwitterのDM等へご連絡ください。

クライアント様のこんな「困った」をNakaniiがお手伝い

「夜はまだ長いよ」と言う上司

キャッチコピーやネーミングを考えるお仕事で私が大切にしていることは、「伝えたいを形にする」ということです。

私にご相談をくださるクライアントさんの多くは、以下のようなことでお困りの場合が多いと認識しています。

  • 『商品(サービス)には自信がある、でもいまひとつインパクトが足りない』
  • 『頭のなかで伝えたい”概念”のようなものはある、だけれどそれを文字に置き換えるのが難しい』
  • 『もっとキャッチーに良さを伝えたい!だけど、商品(サービス)がターゲットとしている層の「これイイね!」と思える”感覚”がわからず困っている』

私がカバーさせていただくのはこのあたりのお悩みです。本気でお助けします。お仕事についてご相談いただく際に、こうした「困った」をNakaniiに気兼ねなくお話ください。ご相談をさせていただきながら、打開策となるキャッチコピー・ネーミングをお届けします。

ランサーズストアでも出品中、好評をいただいています

グッドアイデア

元々私はクラウドソーシングサイトであるランサーズでライターを始めたこともあり、今でもランサーズにて多数のお仕事をいただいています。

このキャッチコピー・ネーミングのお仕事についてもランサーズストアのこちらのページで出品中です。ランサーズでは直接依頼でもご依頼をいただきますが、ストアの方がスピーディーということでご購入・好評をいただいているかもしれません。

すでにクライアントとしてランサーズに登録されている方であれば、今この瞬間もご購入いただけます。

過去の作例はこちら!業界問わず対応可能です

過去のキャッチコピー制作の事例についてはこちらをご参考ください。キャッチコピーの雰囲気もシンプルなものから、”エモい”と言われるようなちょっぴりくさい表現のものまで幅広く制作可能です。

なお、クライアント様の業界問わず対応可能でございますので、まずはどうぞお気兼ねなくご相談ください。

ご紹介を許可いただける場合、8,000円(20%OFF)にて承ります

うなだれるNakaniiピックアップ

『依頼を検討したいからサンプルを見せてー』とお考えのクライアントさん、ごもっともな意見です。しかし、本当に申し訳ありません。お見せできるサンプルは限られています…!

お見せできない理由は大きく分けて2つあります。基本的にはリリース前の商品・サービスのキャッチコピーやネーミングを考えることが多く、機密性が高いこと。ならびにキャッチコピーも自社で制作したことにしたいとお考えになる場合も多いこと。この2つが主な理由です。

本当なら「私が作ったキャッチコピーを、今後の実績としてご紹介させてください」と今までのクライアントさんにお伝えすべきなのですが、上記の理由もありすべてをご紹介するに至っていません。

そこで!完成したキャッチコピー・ネーミングが掲載されたチラシやHPなどを、私がブログやTwitterなどで「Nakaniiが担当させていただきました」といった形でご紹介することを認めてくださるクライアントさんには割引サービスを実施させていただきます。金額は10,000円→8,000円(20%OFF)となります。※割引はNakaniiが忙しくなり次第、一旦終了します

お仕事の内容はすでに上の項で紹介させていただいたものと変わりありません。ご提案する本数・注記なども変わりありません。

Nakanii
誠に勝手ではありますが、コピーライターとしてのNakaniiの活動を応援いただけると幸いです。

皆様からのたくさんのご依頼、お待ちしています!

皆様からのたくさんのご依頼をお待ちしています。今までお手伝いしてきた商品・サービスは大変素晴らしいものばかりですが、Nakanii自身はコピーライターの端くれでしょう。

ただ、お仕事への意欲は本気です。そんなNakaniiを使ってやってもいいよというクライアントさん、猫の手も借りたいよというクライアントさん、ぜひぜひご連絡ください。

その商品・サービス、一緒に有名にしていきましょう。大多数に受け入れられないニッチなものだとしても、それを必要とする人にちゃんとメッセージが伝わるようにしましょう。