【Amazonで購入】VRゴーグルをメガネ使用者がレビュー

Amazonで3,000以下のVRゴーグル 生活

こんにちは、ライターのNakanii(@writer_DN)です。

今回は、メガネを使っている私がAmazonで購入した、VRゴーグルのレビューをご紹介します。はじめに言っておきますが、私の裸眼の視力は0.1以下、しかも乱視もち。私のメガネを他の人に貸したら、「目が回るウェッ…」ってレベルで目が悪い。※最近ちゃんと測ってないから、もっと悪いかもしれない…。

「VRやってみたいんだけど、おすすめのゴーグルがわからない」

「結局メガネかけたままできるの?」

「目が悪くても大丈夫?裸眼でも見えるの?」

と、気になっている方、ご心配の方はぜひご参考ください。ちなみにAmazonで私が実際に購入した物を紹介しますよ。安めな物を選びましたし、Amazonなのですぐ届くし、入門機としてはおすすめかと。

素桃
さぁさぁ、早く本題にいこう…!VR体験をやってみたくてうずうずしている人はいっぱいいるんだ。
Nakanii

まぁ、そう焦らないでよ…。

Nakanii、めっちゃ目が悪い。そんなNakaniiでもVRをやりたくて色々な記事・商品を調べたけれど、参考になる記事がなかったので、自分で書いた 笑。それでは、どうぞ!



Amazonで購入!メガネの私が使うVRゴーグル

商品出さないと始まらないってことで、早速ご紹介しましょう。私がAmazonで購入したVRゴーグルはこれです。

CanborVR ゴーグル コントローラ付きです。お値段は2,999円。AmazonのVRゴーグル部門では、ベストセラー1位を記録。 ※7月14日時点。

ベストセラー1位、星4つ半と評判通いこともあり、私はこの商品の購入を即決。おそらくこれが無難ではなかろうかと…。

Amazonの良品の見分け方!星の分布に注目しよう!

ちなみにAmazonで良品とされるものを購入するには、の数の分布に注目すると良いそうですね。

種類としては「F型」「C型」の分布というものがあるそうで、星の数5つから1つに向けて順に減少していくF型の方が、商品の性能と評価が釣り合っていて良いとのこと。逆にC型初期不良があったり、レビューを意図的に操作したりしているなんて噂も…。

CanborのVRゴーグルの星(下記画像)は、F型の分布ですね。よく見ると”F”の形をしています。星5つの数が最も多く、その後は順を追って減っていきます。推論にしたがって考えれば、正当な評価を受けている商品といえるでしょう。

CanborのVRゴーグルはF型

逆に某商品の星(下記画像)は、C型の分布になります。いびつではありますが”C”の形をしています。星5つの評価もちゃんとあるんですが、次に数が多いのは星4つよりも星1つです。推論にしたがって考えれば、ちょっと不安な商品ということになりますね。

Amazonの評価C型

Amazonで商品を購入する時って、

「このレビュー本当かよ?」

「星の数ばらつき過ぎだろ!」

ってこと多いと思うんですよ…。そのせいで結局どれを買えば良いのか悩んでしまう。そんな時は星がF型とC型、どっちの型をとっているか参考にしてみてください。

VRゴーグルのレビュー!メガネ&乱視でも使える?

はい、それではメガネ&乱視のNakaniiが、VRゴーグルを使用したレビューいきます!VRゴーグルの開封、その使用感や上手に使うポイント、YouTubeで見られるおすすめVR動画ついてもご紹介します。

いざ、開封!CanborのVRゴーグル

サクッと開封。これがCanborのVRゴーグルです。

外箱のお兄さん楽しそう 笑。しかし中身は超簡素、ビニール袋で包んであるけれども隙間多いな…、これ大丈夫かな?笑

CanborVR 外箱 CanborVR 梱包

うおおおー!VRだ!ゴーグルだ!説明書だ!メカメカしいぞ!(うきうきわくわく)

CanborVR 登場 CanborVR メカメカしい
素桃
いざ目の当たりにしたらテンション上がって、気にならなくなっちゃった…。
Nakanii
新築の家とかのモニターに貼ってあるビニールあるじゃん?あれが、ゴーグルの前面部分やレンズ部分に貼ってあって、ちゃんとガードされていたよ。

VRゴーグルの使用感と、上手に使うポイント

さて、早速装着…。お?おお??

VRで遊ぶのを母親に見られる

うおおおおー!見える見えるぞー!メガネ着けたままは装着が難しそうだったから裸眼だけど、裸眼でも見える、見えるぞー!これがVRなんだなー!  ※着用後のNakaniiが見苦しかったので、上記画像でイメージください 笑。

コントローラーも付いてるから、常に首振り続けなくても良いし、再生・停止などの細かな操作もしやすい。

念願だったVR体験ができたNakaniiはとても幸せ。CanborのVRゴーグルならメガネなしでもしめることがわかりました。

ただ、下記のポイントに気を付けて使った方が、もっと楽しめるなと思いました。

VRゴーグルを上手に使うポイント

・主人公が座っている動画が、初心者でも酔いにくく見やすい。※例:人と話す動画、揺れが小さい乗り物系動画など。

・カメラの視点が定まっている動画の方が、自由に視点を変えて見やすい。 ※例:登山・バイクなどのスポーツ系動画は、撮影者自身の視点が上下に激しく動くため、見にくいことが多い。

・主人公と同じ体勢をとると、没入感アップ!※例:座る、寝そべる、立つなど。

・スマートフォンの取り付けは真っ直ぐ、正確に取り付ける。※取り付け位置が違うと、スマートフォン側の画面とレンズが上手く繋がらず、ピントも合わない。

素桃
なんだかんだ見れたわけか!良かったやん。
Nakanii
乱視がひどくてテレビなどを見る時は普段メガネを使っているNakanii。そんな私でもCanborのVRゴーグルを使えば、VR体験を無事に楽しむことができました。使っているうちに上手く使うポイントにも気が付けたし、もっと多くのメガネっ子にVRを楽しんでもらいたい


ジェットコースターにお化け屋敷!YouTubeのおすすめVR動画

VR体験を楽しめる動画は、YouTubeにたくさんアップされています。定番はジェットコースターやお化け屋敷などですが、他にも様々なシチュエーションの動画があります。「VR 乗り物」、「VR 動物」、「VR スポーツ」などで検索してみてくださいね。

ちなみに定番のジェットコースターもそうですが、ライブ系のVR動画も良いなと思いました!

【公式】ドドドンパ360度動画-2017.7.15オープン

 

Superfly – Beautiful 360度Live映像at大阪城西の丸庭園

 

【360°VRホラー映像作品】「ヒトリアルキ」【茨大2016菅谷ゼミ・プロジェクトB班】

 

Extreme Sports VR / 360° Video Experience

 

CanborのVRゴーグルのメリット・デメリットまとめ

CanborのVRゴーグルのレビューについて、最後にまとめておきたいと思います。Canborに限らず、VRゴーグルの購入を検討する際の参考にしてくださいねー!

CanborのVRゴーグル総評:ほぼ満足!この金額でこれは凄い

CanborのVRゴーグルを使ってみた感想ですが、基本的には満足です。約3,000円という金額でこれだけのクオリティは凄い。細かな造りに若干の安っぽさは感じるものの、VR動画は問題なく見れたので問題なし。

CanborのVRゴーグルのメリット

  • メガネなしでもVR体験できる ※着けたままは使えないと基本的に使えないと思うので、外すのが吉。
  • コントローラーのおかげで操作がしやすい
  • 思ったより重くない
  • レンズ面に保護シールが貼ってあるのが好印象

CanborのVRゴーグルのデメリット

  • ちょっと安っぽい部分がある
  • スマホの取り付け部分が安定しにくい
  • 頭にしっかりと取り付けるタイプなので、髪が乱れる 笑
素桃
「髪が乱れる」ってのはNakaniiの都合だろ…。となると、Canborほぼほぼデメリットないじゃん…!F型レビュー、正解じゃん!

 

Nakanii

Canborは本当にコスパ良いと思う。VRゴーグルなんて1個もあれば良いから、他は買わなかったんだけれど、1つ目で当たりを引けたのは良かった。F型レビュー論、バンザイ!

ということで、Canbor VR ゴーグル Bluetoothコントローラ付きに大きなデメリットはないです。酔う、疲れる、髪が乱れるなんてのは、VRの特性上仕方のない部分になります。

これを機会にVR体験、ぜひやってみてくださいねー!メガネでも大丈夫ですよ!