こんにちは、ライターのNakanii(@writer_DN)です。
お出かけに欠かせないモバイルバッテリー。あちこちをふらつくNakaniiもいくつか持っており、手放すことができない重要アイテム。スマホっ子、PCっ子であれば1つや2つお持ちのはず。でも結構なくしてしまったり、使いにくかったりして、なかなか長く使えるものに出会えないんですよね。まじで。
Amazonでも品揃えが豊富ですが、その分どれを選べば良いかわからない方も多いのでは?今回はそんなモバイルバッテリーを多数ご紹介!Amazonの売れ筋ランキング上位から10種をピックアップし私が改めてランキング化!その性能やレビューなどをまとめていきます。


目次
- 1 防水?大容量?モバイルバッテリーの用途を考えよう
- 1.1 1位,Anker PowerCore 10000:世界最小最軽量?
- 1.2 2位,Poweradd Pilot X7 20000mAh:マシン感溢れる
- 1.3 3位,RAVPower 6700mAh:女性にも嬉しい
- 1.4 4位,Anker PowerCore Fusion 5000:コンセントにそのまま
- 1.5 5位,Anker PowerCore 20100:充電しまくり
- 1.6 6位,cheero Power Plus 3 13400mAh:企業努力の賜物
- 1.7 7位,Anker Astro E1 5200mAh:アイスと同じ?
- 1.8 8位,Anker PowerCore 10000:シンプル最強?
- 1.9 9位,KEDRON モバイルバッテリー 24000mAh:問答無用のパワー系
- 1.10 10位,Anker PowerCore II Slim 10000:その名はスリム
- 2 使い分けもあり!モバイルバッテリーは複数持ちがおすすめ
防水?大容量?モバイルバッテリーの用途を考えよう
たくさんの商品が販売されているAmazon。そんな商品のなかでも「モバイルバッテリー」は人気が高く、頻繁に売買されている商品です。そのため、商品にも多くの種類があり、私達ユーザーはどれを選べば良いのか悩むこともしばしば…。
そんな時はまず「モバイルバッテリーを何の用途で使うのか」を考えるようにしましょう。アウトドアやスポーツで使うのであれば”耐久性”に特化した方が良いでしょうし、旅行などの出先で充電する機会が多いという方には”大容量”のものがおすすめです。
後悔のない買い物をするためにも、そして本当に満足のいく形で使用するためにもじっくりと考えてみてください。
1位,Anker PowerCore 10000:世界最小最軽量?
栄えある売れ筋ランキング1位は「Anker PowerCore 10000」です。
Amazonでも高い人気を誇るAnker社製で、10000mAh以上のモバイルバッテリーでは「世界最小・最軽量」を謳っている商品です。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:10000mAhの容量はモバイルバッテリーとしては十分で、iphone 8であれば約4回、Galaxy s8であれば約2回半の充電が可能です。
②持ち運びやすさ:世界最小を謳っているだけあって、10000mAhの大容量でも問題なく鞄に入ります。トラベルポーチも付いてくるので、持ち運びやすさは問題ないでしょう。
③耐久性:外装が光沢のあるマット加工となっており、汚れにくく高級感があります。ただ、防水性に特化しているわけではないので取扱には注意が必要です。
④レビュー:「容量が多いのに持ち運びがしやすい」という声が多く、やはり世界最小・最軽量の名は伊達ではないといえます。ただ、「小さい鞄には大きめ」との声もあるため、女性には少々不向きかもしれません。

2位,Poweradd Pilot X7 20000mAh:マシン感溢れる
2位は「Poweradd Pilot X7 20000mAh」です。
最大3.1Aの出力と5V/2Aの入力により、パワーのある使用感に期待できる商品です。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:20000mAhという容量は非常に大きく、iphone 8なら10回近い充電が可能です。これだけの大容量であればPCの充電にも向いているのではないでしょうか。
②持ち運びやすさ:大容量ということもあり、重量感がある点は否めません。
③耐久性:他のモバイルバッテリーに比べて重量感があるため、落下させないように注意が必要です。商品の破損もそうですが、足の上などに落としてケガをしないようにしましょう。
④レビュー:「大きい!重い!」という声がある一方で、「長期の旅行に便利」と評価する声もあります。一長一短がある商品のため、用途を計画された上でのご購入がおすすめです。


3位,RAVPower 6700mAh:女性にも嬉しい
3位は「RAVPower 6700mAh」です。
コンパクトさが売りの商品で、普段使いがしやすいのがポイントです。重さはミカン1個分ほど(124g)と、かなり軽量であることもうかがえます。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:6700mAhの容量はiphone 8で約3回分の充電に該当し、お仕事・短期のご旅行の際にも問題なく使えるでしょう。
②持ち運びやすさ:洋服の胸ポケットに入るほどコンパクトであるため、持ち運びはとてもしやすいです。女性にも気軽に扱える商品です。
③耐久性:防水などの特別な耐久性はありません。コンパクトなこともあり、「ズボンのポケットに入れたまま洗濯に…」といったことのないようにしましょう。
④レビュー:「他の大容量のものよりも持ち運びやすい上に、容量は申し分ない」との声が多く、”ちょうど良い”商品といえるでしょう。利用するユーザーを選ばない点はとても好印象です。

4位,Anker PowerCore Fusion 5000:コンセントにそのまま
4位は「Anker PowerCore Fusion 5000」です。
ACプラグを備えているのが特徴的な商品です。ケーブルを持ち歩かなくてもモバイルバッテリーにそのまま充電が可能、取り回しのしやすさ売りになります。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:5000mAhという容量は、Amazonの売れ筋モバイルバッテリーのなかでも少ない方かもしれません。しかし、長期の旅行でない限り大きな問題ではないでしょう。
②持ち運びやすさ:ACプラグは折りたたむことができます。正方形という形状が若干の持ち運びにくさを感じさせるかもしれませんが、サイズ感はクレジットカードほどです。鞄の隙間にも入れやすいのではないでしょうか。
③耐久性:過放電等の機能が特筆されていない点が若干の気がかりではありますが、レビューを見る限り大きな問題はなさそうです。
④レビュー:「コードがかさばらないのが良い」といったレビューが多く、やはりACプラグ付きである点が好印象です。コンセント周りを綺麗にしておきたい方にもおすすめです。


5位,Anker PowerCore 20100:充電しまくり
5位は「Anker PowerCore 20100」です。
20100mAhというハイパワーなモバイルバッテリーです。複数回の充電もなんのそのといった印象ですね。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:20100mAhということで、容量の大きさは文句のつけようがありません。
②持ち運びやすさ:350gということで、缶ジュース1本分くらいの重さです。容量の割にはかなりの小型化に成功しているといえます。
③耐久性:大きいのでバッテリーの傷みが心配なところです。ただ、レビューを見る限り大きな問題はなさそうです。
④レビュー:「ポケ○ンGOなどをやる時に他のバッテリーでは足りないが、これでその問題は解決した」といったレビューがあるように、バッテリーの消費が激しい方にはうってつけといえます。

6位,cheero Power Plus 3 13400mAh:企業努力の賜物
6位は「cheero Power Plus 3 13400mAh」です。
小型でありつつもハイパワーであることが多い、cheero社製のモバイルバッテリー。そのなかでも、こちらの商品は比較的大容量となっています。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:13400mAhということで、容量の大きさは申し分ありません。先程お話したように、cheero社のモバイルバッテリーのなかでも大型のモバイルバッテリーといえます。
②持ち運びやすさ:大型ではあるものの、やはりそこはcheero社製。「Plus 3」とあるように改良を重ねる毎に小型化に成功し、本モデルは245gに抑えられています。容量の割には持ち運びやすさも確保されています。
③耐久性:cheero社の持ち味であるタフなバッテリーは、長期および複数回の使用に耐えうるでしょう。
④レビュー:「スマートフォンのフル充電を複数回行っても余力がある」というレビューからもわかるように、そのタフさは多くのユーザーから評価されています。また、「シンプルなデザインで使いやすい」という点も、このモバイルバッテリーが人気である理由のひとつです。


7位,Anker Astro E1 5200mAh:アイスと同じ?
7位は「Anker Astro E1 5200mAh」です。
やはり根強い人気のAnker社製のモバイルバッテリー。こちらの商品はコストパフォーマンスに優れています。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:5200mAhという容量はこれまで紹介してきたものと比べると物足りない印象を受けますが、iphoneやAndoroidであれば約2回の充電が可能です。
②持ち運びやすさ:「アイスキャンディほどのサイズ」と謳っているように、この商品は持ち運びやすさでは他の商品よりも優れています。身軽でいたいスポーツ時の持ち運びにも向いており、利用シーンはいえます。
③耐久性:充電速度が速い分、耐久性には若干の不安があります。ただ、金額もそれほど高いわけではないため、使い倒すイメージが良いかもしれません。コストパフォーマンスは申し分ないでしょう。
④レビュー:「安くて手を出しやすい商品」、「コストパフォーマンスに優れている」との声が多く、金額が安いにもかかわらず極めて優れた性能を持っているということがわかります。「安ければ何でも良いけれど、失敗だけはしたくない」という方にもおすすめできる商品です。

8位,Anker PowerCore 10000:シンプル最強?
8位は「Anker PowerCore 10000」です。
大容量であること以外は目立った特徴のない商品ですが、それこそがこの商品の良さでもあります。シンプルなデザインと10000mAhという容量の大きさが手堅い支持を集めています。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:10000mAhと大容量なこともあり、複数回の使用に向いています。接続できる端子はひとつですが、電力の安定供給が可能です。
②持ち運びやすさ:クレジットカードほどの大きさで重さは180g、同程度の容量のモバイルバッテリーのなかではかなりの軽量といえます。圧迫感もなく、持ち運びやすいといえます。
③耐久性:耐衝撃テストや耐振動テスト、そして-20℃~70℃という温度テストを実施済み、優れた耐久性をもっています。
④レビュー:「バッテリーの傷みを早い段階で感じる」といった声はうかがえるものの、総じて「使いやすくシンプルで良い」というレビューが多数を占めます。前述の複数のテストに耐えていることを考えれば、アウトドアなどでも少々は手荒く使えそうです。


9位,KEDRON モバイルバッテリー 24000mAh:問答無用のパワー系
9位は「KEDRON モバイルバッテリー 24000mAh」です。
こちらのモバイルバッテリーは、野外でのスポーツやアウトドア、音楽フェス等で活躍できる商品です。後述する評価・機能の多くは、他のモバイルバッテリーでは見られないものばかりです。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:24000mAhという容量はモバイルバッテリーのなかでも、極めて高い数値といえます。スマートフォンの多くで7回~8回ほどの充電が可能です。充電はソーラーパネルによる発電で行えるため、光さえ届けば場所を選ばず使用できます。
②持ち運びやすさ:容量がトップクラスなら重さも499gとトップクラスです。しかし、「場所を選ばず使える」という意味では、他の商品よりもはるかに優れています。
③耐久性:アウトドア等での使用を見込んでいるため、外装はマットな質感で汚れにも強い印象を受けます。
④レビュー:「災害時にも持っておきたい商品」、「ソーラーパネルで充電できるのは嬉しい」という声があるように、やはりどこでも使えるという点がこの商品の強みです。災害の多い日本ですから、緊急時の備えとしてこのモバイルバッテリーを持っておくのも得策でしょう。

10位,Anker PowerCore II Slim 10000:その名はスリム
10位は「Anker PowerCore II Slim 10000」です。
最後もやはり人気のAnker社製のモバイルバッテリーでしたね。名前の”Slim”という文字からもわかるように、スリムな形状が特徴です。
性能&評価は以下の通りです。
①容量:10000mAhというちょうど良い容量となっています。急速充電が可能で、Galaxy S8であれば90分でフル充電が完了します。
②持ち運びやすさ:スリムなサイズ感と、サラリとした肌触りが印象的です。普段からストレスを感じることなく持ち運べそうです。
③耐久性:Anker独自の保護機能を備えており、ショートや温度変化等に強い仕様になっています。Anker社製のモバイルバッテリーは同様の機能を他の商品にも導入していますが、こちらに搭載されているのは「PowerIQ 2.0」という最新技術です。
④レビュー:使いやすいといったことの他に、「シックな見た目で男性の自分にも使いやすい」といった声があります。モバイルバッテリーは差別化を図るため、どうしてもビジュアル的に「美しさ」、「可愛らしさ(コンパクトさ)」といった要素を追求しがちです。しかし、この商品から感じられるのはしっかりとした”上質さ”です。男女かかわらず問題なくお使いいただけるでしょう。

使い分けもあり!モバイルバッテリーは複数持ちがおすすめ
ここまで様々なモバイルバッテリーを紹介させていただきました。モバイルバッテリーは細かな機能にこだわれば、その商品としての特徴や使い道には違いがあることもおわかりいただけたのではないでしょうか。
そのせいで「どれを選べば良いかわからない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、「モバイルバッテリーは複数持ちもおすすめ」です。「休日のアウトドアやスポーツ用に丈夫なものを持っておく」、それとは別に「普段使い用の小型でデザイン(外装)が綺麗なものを持っておく」のも良いでしょう。
お財布とも相談しながら、皆さんにとってピッタリなモバイルバッテリーを探してくださいね!


