つながりを広げた3年目、フリーランスライターの振り返り

新卒フリーランス3年目(2019年)振り返り 働き方・仕事

こんにちは、ライターのNakanii(@writer_DN)です。

気付けばもう年末。2019年もあっという間に時間が流れてしまいました。皆さんはどんな日々をお過ごしでしたか?

年末ということで、本記事では2019年のぼく個人の振り返りをしていきたいと思います。2017年卒の新卒フリーランスとしてむかえる年末は3回目。年度の終わりはまだですが、キリがいいのでこれで3年目の振り返りにしときます。

毎年10月あたりになって「やべ、今年の自分何も進歩してない…」と焦るのですが、年末になってみると「あれ、今年の自分なんか頑張ったじゃん」と思えてしまうから不思議。

そんな都合の良さに恐怖するのが本記事を書いているこの瞬間です。この振り返りをきっかけに2020年も頑張っていきたいです…。

フリーランス3年目(2019年)、ライターの振り返り

2019年のぼく(Nakanii)は、”つながり”を広げた年だったように思います。これまでは仕事のほとんどが個人プレーのぼくでしたが、今年は都内での打ち合わせを伴う仕事に参加したり、チームでサービスを運営したりしました。

どれもご縁があって増えたつながりなのですが、ぼく自身のスキルやキャリアへの行き詰まり感、個人プレーによる孤独感への限界を感じ、意図的につながりを持とうとした節もあります。

このようなご縁をくださったクライアントさんやチームの皆さんに改めて感謝しつつ、今年のぼくの活動や思ったことを5つお話させていただきます。

「〇〇になった」、「〇〇だと思った」などごちゃまぜでお話していくので、紹介する順番に特別な意図はありません。

1,LOOKMEの運営に参加

2019年1月末よりリリースされたマッチングサービスLOOKMEの運営に参画しました。主に広報にかかわる部分をサポートしております。※参考プレスリリース:理想の取材先探しに!取材したい・されたいをつなぐマッチングサービス「LOOKME」β版をリリース

LOOKMEは「”実は”すごい方々にスポットライトを」をテーマに、クリエイティブ、教育・福祉、芸能、スポーツなどなどジャンルを問わずさまざまな”取材されたい人”にご登録いただき、そうした方たちを”取材したい人(ライター・メディア)”へおつなぎするサービスです。

運営サイドから見ていても、「この方のお人柄、この方のご活動、お願いだからもっと有名になって!そして社会をもっと明るくして…!」と思うことばかりなんですよね。もう本当に感動する。

でですね、実はチームで動かしているサービスでして、フリーランスの方もいれば会社員の方もいるという変わった形をとっています(主宰はぼくではありません)。これがめちゃくちゃ楽しくて、お仕事をしながらたくさんの刺激をいただいています。

まだまだ珍しいタイプのチームのカタチかもしれませんが、別記事:「フリーランスもチームの時代」を地方在住ライターが考えるで書いたように、今後はこうしたチーム(ギルド)形態でプロジェクトをまわすのは今よりも当たり前になるんじゃないかなと思っています。

11月には東京渋谷にあるCAMPFIREさんのオフィスでオフラインイベントも開催しました…!今後もLOOKMEをどうぞよろしくお願いいたします。

2,新しい働き方LAB 岡山キャンパスのコミュニティマネージャーになった

桃・ピーチのイラスト

ランサーズが推し進める全国共創コミュニティ「新しい働き方LAB 岡山キャンパス」のコミュニティマネージャーになりました。

LABでは交流会・勉強会を開催予定です。そしてぼく自身も新しい働き方LABの名前を冠して生の声を発信することで、働き方の多様性を広げること、横のつながりを創れたらと思っています。

地方のフリーランスはさまざまな面で厳しさを感じますが、可能性はいくらだってあるはず…。岡山を今よりも盛り上げられるはずですし、フリーランス・副業(複業)実践者同士あるいは地元企業も含めて、新たな相乗効果を生み出せるのでは…と感じています。

※詳しくは別記事:新しい働き方LABのコミュニティマネージャー(岡山)になった理由をご参考ください。

Nakanii
一緒に盛り上げてくださる方もお待ちしています!TwitterのDM等で気軽にお声がけください。

3,SEOへの疑問&コピーライティング&SNS運用のお仕事増加

SNSのイラスト

インターネットを起点に活動するライターというと、SEO記事を書くライターだと思われがちですが、今年のぼくはコピーライティングやSNS運用のお仕事が増えてきました。

もちろん、SEOを意識して書かないわけではないのですが、SEO的に良いか悪いかよりも、クライアントさんが広めたいと思っている製品・サービスの魅力、それらにかける熱い想いを言語化することに重きを置くようになりました。コピーライティングにおいてもSNS運用においても。

段々と改善されてきたとは言われてはいますが、グー〇〇のSEOは完全ではありません。SEO的に良いだけで中途半端な情報や誤解を招く表現をしている、キーワード盛り盛りのわけのわからない文章のまま検索結果上位に居座る製品・サービスの紹介記事はいくらでもあります。

正直ぼくはこれがめちゃくちゃ気に入らない…笑

もっとも、クライアントさんが「SEOを重視」というのなら重視した文章を書きますし、「Nakaniiの方が良い文章が書ける!」と驕るつもりはありません。

ただ、製品・サービスを広めたいクライアントさん、それを手に取るユーザーさんの両方のことを考えた文章を書くことには自信があります…。想いの詰まったアツいプレスリリースも書けます。今年はクラウドファンディング用のプレスリリースを書くことも増えました。

また、SNS運用においてはマーケティングの観点も必要になってくるので、SEOばかりを考えたライティングをしていてはまずダメです。

製品・サービス・業界の基本的な知識、ユーザーさんのペルソナや手に取るまでの導線、運用するアカウントのキャラクター…。伝える手段のベースがテキストであっても、いろいろな情報をかき集め、企画したり実行したりPDCAまわしまくるSNS運用は、ライターとしての仕事でありマーケターとしての仕事だと実感しました。

4,シナリオライター!ゲーム制作のお仕事も引き続き…

スマートフォンに話しかける男性

ライターとしてはいろいろやってる派のぼくですが、ゲーム制作のお仕事も引き続きいただいております。担当しているのはソーシャルゲームのキャラクター設定やセリフ制作。

クライアントさんの要望される世界観に沿うことを第一に考えつつも、「自分だったらこんなキャラクター当たったら嬉しいな…」を大切にしながらつくっています。

実際に自分のつくったキャラクターがゲームに登場したり、ほかのアニメ作品等のキャラクターとコラボしたりするのを見た時はやっぱり感動しますね。そしてぼくのテキストにイラストをあわせてくれる絵師の方のスキルにも感謝・感動しています。

このお仕事は引き続き継続・増加の方向で頑張っていきたいです。

5,移動しながら働く!4500kmの北海道&東日本旅行行ってきた

雪化粧✕紅葉の旭岳

ぼくが新卒フリーランスになったのにはいろいろな理由がありますが、そのひとつに「出かけたいと思ったときに出かけたいから」というのがあります。

ということで、その欲望を存分に満たすべく、働きながら旅行に行ってきました。期間は約3週間。※詳しくは別記事:北海道横断&東日本縦断4500km!おすすめ観光地&グルメ紹介をご参考ください。

ちなみに2018年は約2週間の北海道一周旅行でした。どちらも車中泊をしながらキャンプをしながらで移動し、あちこちでの美味しいものを食べ、綺麗な景色をみる。そして合間合間に集中してババっと仕事をする…。

これが楽しくもあり辛くもありな毎日なんですが、フリーランスの醍醐味を堪能できている感じがして幸福度はめちゃくちゃ高い。それに働き方の多様性を考える上では、「いろいろなスタイルを経験した方がやっぱりいいよな」とも思うわけで…。同じようなことがしたい方がいればアドバイスもさえていただけるし。

来年以降も同じことをするかはわかりませんが、「移動しながら働く」ことの可能性については今後も考えていきたいですね。


3年目まとめ!収入は微増、つながりは激増

今年の収入は微増です。新卒フリーランス1年目が散々だったのでアレですが、増えているので満足です。でも、藪から棒に「フリーランスっていいよね!いくら稼いでるの?(ニヤニヤ)」と聞いてくる人にはそろそろグーパンチしていきたいと思います。真剣な相談・質問ならウェルカムです。

Nakanii
気になる気持ちはわかる!だけど、なぜこうもフリーランスの扱いは雑なのか。

また、SNS運用に代表されるように、単発の依頼ではなく長期間にわたる依頼も増えたため、安定性は昨年よりも増したように思います。正直金額の増加よりもこの安定性が大事な気がしますね。とはいえ、カツカツであることは事実なのでまだまだご依頼はお待ちしております。

そして今年1年で得たつながりがほんとうにありがたいなと思います…。このつながりをさらに広げていきながら、お互いにハッピーになれるようなお仕事や交流ができればいいなと思います。

そんなわけで皆さん良いお年を!年を越してから読んでくださっている方はあけましておめでとうございます!ではでは!

年末年始も走り続けるNakaniiのTwitterアカウント→(@writer_DN