岡山の地鶏人気店「梟亭」が美味しくて最高だった話

え?何これ?地鶏食べるなら梟亭 観光・グルメ

こんにちは、ライターのNakanii(@writer_DN)です。

20代半ばになってから「安めのお肉をたくさん食べるより、お高めのお肉を少し食べるほうが幸福度高いな」と思うようになりました。これが大人になるということでしょうか。

今回はそんな私が岡山県倉敷市児島にある、地鶏のお店「梟亭(ふくろうてい)」さんをご紹介します。行き方、お店やお料理の雰囲気などなど、写真盛りだくさんでお届けしますよ。

Nakanii
梟亭さん、本当におすすめ。会う友達みんなに「美味しい美味しい」言いまくって、もう何度も行ってる。
素桃
ただ、少しわかりにくい(行きにくい)場所にあるんだよね。Nakaniiはそれ含めて好きなわけだけれど。
Nakanii
というわけで行き方もご紹介させてください!これを読めば、きっとあなたも梟亭に行きたくなるはず!(笑)

今回のお店

  • 名前:梟亭
  • 料理:親子丼、そぼろ丼、炭火焼き、唐揚げ、
  • 住所:岡山県倉敷市児島白尾1279
  • 営業時間・定休日:月~土 11:30~14:00 17:30~22:30 ※予約・営業の有無は要確認
  • 電話番号:086-477-5858



山を越え民家を抜ける?これでわかる梟亭への行き方

めちゃくちゃおすすめしたい梟亭ですが、わかりにくくて行きにくい理由は大きく2つあります。

  • 岡山駅から車で40分弱の少し田舎にある→しかも小高い山の上
  • 狭い民家を抜ける&急坂を登る必要がある→大型車や車高の低い車だと難しいかも…

これを聞いて「うわ、キツそう…」と思われた方はNakaniiを誘うか、アドベンチャーな運転を楽しめる方といきましょう!

今回は下記のような「岡山駅→梟亭」を車で行くことを想定したルートで行ってみます。所要時間約50~60分、走行距離26.1kmの道のりです。※時間は交通状況によって変動します

最初は国道30号線を通り、ひたすら倉敷市児島方面へ南下するだけです。写真付きでご紹介が必要だと思うのは、由加山を登り始めるところからです。そこまでは車・スマホのカーナビにしたがって進めば大丈夫です。

1.30号線を南下、倉敷市児島・由加山方面へ(62号線)

それでは出発です。

hukuroutei-route1

30号線を倉敷市児島方面へ南下していきます。30号線はバイパスの通る2号線をくぐると、気持ちの良い直線道路が続きます。これを62号線へ入るまで進みます。前述のルートは最短ルートが表示されているため、実際に通りやすいルートかというと別問題になります。※とにかく62号線へ入ればOK

62号線は由加山方面へ入ってください(進行方向向かって右)。

hukuroutei-route2

この交差点を越えると段々と上り坂になります。途中トンネルも通ります。

2.由加神社を横目にヘアピンカーブ

hukuroutei-route3

山を上がりきるとまた交差点が。ここで右へ曲がると、厄除け祈願で有名な由加神社です。左が梟亭へのルートです。いきなりヘアピンカーブなので、注意して曲がってください。

hukuroutei-route4

また山を上っていきます。道が狭いので注意~。

3.ふくろうの看板探しながら安全運転

hukuroutei-route5

道なりに上がっていくと、T字路が。よく見るとバス停とふくろうの形をした梟亭の看板が!ここを左に曲がります。

hukuroutei-route6

小さな住宅街と下り坂に入りました。

下ります。こんなに狭い道を下ります、坂は短い距離ですが、大きな車だとここで心が折れます。

hukuroutei-route7

先程の道を下って道なりに進むと、右手に錆びた古い車が。これを越えた後に右へ曲がります…。

4.梟亭は目の前!急坂にご注意

hukuroutei-route8

急坂になります。お店はもうすぐそこまで見えています!車高の低い車は上りはじめの段差に気をつけきましょう。駐車場はこの坂の途中左手と、お店の前にそれぞれあります。運転お疲れ様でした。

hukuroutei-appearance1

(うわ…、なんだこの建物…秘密基地かよ…)


岡山のハウルの動く城?梟亭の外観がすごい…!

梟亭が人気である理由のひとつに「外観が特徴的である」ことが挙げられます。一説には”岡山のハウルの動く城”と呼ぶ方も。その見た目がこちら。

hukuroutei-appearance4

!!!

最高。

hukuroutei-appearance2

下から見上げても良い感じ…。確かにハウルの動く城(山小屋ver)みたい。皆さん食事前・食事後に写真を撮っていかれます。

hukuroutei-appearance3

シーズンによって外で食べられるテラス席もあるらしい。

山の上なので開放的な景色がこれまたイイ。※私は窓側のお座敷の席をいつも予約させていただきます


最高の親子丼と炭火焼き、梟亭で地鶏を食べよう

それではお食事タイム。

徳島の地鶏「阿波尾鶏」を使った様々なお料理があるのですが、私のおすすめはランチメニューの「DX炭火焼き&親子丼御膳(2,300円)」です。ランチとしては少々お高くなってしまいますが、せっかくここまで来たなら…ということで強く推しておきます。※他にも炭火焼き・親子丼・そぼろ丼・唐揚げ・チキン南蛮など単体の御膳メニューもあります

hukuroutei-chicken4

注文してから少し経つと、マスターが熱々の炭が入った七輪を持って登場。炭は最高級備長炭とのこと。網の上には焼いた時の煙をしっかり吸引してくれるフードがあるため、服が焼き肉臭くなったりはしないと思います。

ちなみに上の写真は初夏の頃に撮ったんですが、冬に来たときはこの七輪がポカポカと暖かくて気持ち良いんですよね。食事後にコーヒーを飲んでまったりしているときも、マスターが「暖かいのでまだ置いておきましょうか♪」なんて言ってくれたりして…。

お料理は少しずつ並べられていって…

hukuroutei-chicken2

はい、揃いました!これが「DX炭火焼き&親子丼御膳」です。炭火焼きのお肉は醤油ダレの味がついているものと、ついていないものがあって、もも、むね、レバー、ハツ、ナンコツ、ズリ、つくね、皮などがあります。いろいろな味と食感が楽しめます!

炭火焼きと親子丼のほかには、天ぷら(チーズ入りかまぼみたいなやつ)とお味噌汁、副菜、お漬物、食後のコーヒーなどがつきます。※日によって構成には違いがあります

お皿は備前焼。岡山らしさ出ているし御膳にめちゃ合う…!

hukuroutei-chicken3

親子丼は蓋を開けた時に「ほわわ~ん」という効果音がつきそうな感じで、卵はふわとろです!

hukuroutei-chicken1

上の写真は別日に食べた炭火焼きとそぼろ丼の御膳!キレイな黄身がのってる~!こっちも美味い!

hukuroutei-chicken5

炭火でじわじわと焼けてくるお肉たち…。余分な脂が落ちてお肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。めちゃうま!

お塩、藻塩、醤油ダレ、ポン酢などでいただきます!

梟亭は超おすすめ!児島・鷲羽山とあわせてのお出かけもGOOD

梟亭、マジのマジでおすすめです。ぼくがアウトドアチックなお出かけが好きということもあるかもしれませんが、出てくるお料理の味はもちろん、行くまでの道のりや特徴的な外観もお楽しみ要素のひとつです。

児島のジーンズストリートや、鷲羽山の展望台や遊園地とあわせてのお出かけもGOODですね!ほかには瀬戸内海を一望できるカフェや奇岩もある、王子が岳も穴場的デートスポットですよ!

梟亭まとめ

  • 行くまでの道のりが少しわかりにくい…、安全運転でいきましょう
  • 平日お昼も人気!行くときは予約しましょう
  • 特徴的な外観がしびれる!ハウルの動く城っぽい
  • 地鶏の美味しさを堪能!おすすめは炭火焼きと親子丼のセット
  • ここまで来たなら児島や鷲羽山も観光して帰ろう
Nakanii
「岡山で美味しいところ連れてって」って言われたら、とりあえずここを挙げます。お店の雰囲気も良くって大好き。
素桃
街中でざわざわしたところの食事よりも、「少しドライブもしながら食事をしたい!」という方にはドンピシャ!道中はお気をつけて行ってみてくださーい。